

鱒寿司おにぎり

NEWDAYS(JR東日本の駅ナカ)で売ってます。
母の地元が富山なので、すごいなじみがあります。
母に買っていってあげたいですが、
なぜか街なかのコンビニでは売ってない。
masusushi.jpg

「鱒すし」と書いてありますね。
多くの人が「ますずし」と読んでいる気がします。

鱒を使ったこの形態のお寿司は富山では
いろんな会社で作って売っているようです。
そのうちの一社の源「(みなもと)」さんが「ますのすし」として
駅弁を作ったのが広く流通されるきっかけのようです。

だから、品目としては「鱒鮨、鱒寿司、ますすし、ますずし」で
「源(みなもと)」さんの商標が「ますのすし」という解釈で
いいと思います(商標登録してるかは知りません)。

ひんやり&少しねっとりした食感がとても好きです。
おにぎりだとお手軽ですしね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみ

Author:たつみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
