

mineo(dプラン)試してみた

使用環境でいろいろ試してみました。

F-02EGL06PGL06P
LTE 2.1G or 800MLTE 1.7GW-CDMA 2.1G
自宅1F17.504.432.45
会社事務所2.552.062.85
会社作業場11.810.341.07
会社作業場22.192.391.63
千葉市内16.623.6710.60

ちょっとしょんぼりな結果といわざるを得ないですね。
自宅では家のネットがあるし(ADSL実測3Mbpsですが)、
千葉市内では屋外ならGL06Pの純正SIMで20Mpbs以上でます。

会社まわりは昼休み時間帯なので確かに速度は出にくいとしても
実際に使おうとする時間帯もそこなので、スマホで使うにはいいが
データ通信としてはもの足りません。
ただ、会社まわりではGL06Pの純正SIMでも3Mbps前後なので
auのLTEなら5Mbpsくらいは出そうですが、まあ許容範囲です。

しかし今回思ったのは、ドコモの1.7GHzが広いことです。
2013年9月から開始なので2年程度ですが、圏外はありませんでした。
設備はFOMA1.7GHzを転用できてるのでしょうか?
エリアマップで見ても千葉県の150or112.5Mbpsエリアはまだ
ほとんどが1.5GHzではなく1.7GHzでしょうから、結構広い。
建物の中でもエリアはワイモバイルLTE1.7GHzより上かもしれません。
ただ、よく繋がるところではワイモバイルは相当速度が出ますが、
ドコモの1.7GHzはそうでもないので不思議。

ドコモはそもそもXi導入時に2GHzでエリア構築をしていたという不利が
あって、郊外はFOMAから削った800MHzを使ってるんでしょうけど、
やはり2GHzがメインバンドといえると思います。
2GHzで埋まらない隙間を800MHzで補完するイメージで、
混み合った際の負荷分散を1.5GHzと1.7GHzで行うようです。

だから、CAを取り入れたPremium4Gとやらが使えるように
ルーターもAtermMR04LNにしてやっと速度が出るのかも。
とにかく、ユーザー数が多いのが速度面ではネックなんでしょう。
条件がよければ10Mbpsも超えるし、MVNO(mineo)で速度を
制限しているようには感じられませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たつみ

Author:たつみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
